吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

お庭を食す


タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

jack fruit2


           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten











お庭のグアバに実がついてました。
少々虫がついてしまったので
食べられるかどうかはまだわからないけど、
とても珍しい色をしています。

紫色というより茶色ですね。

garden1





これはこぶみかんの実

先週末主人がこぶみかんの葉を利用して
トムヤムスープを作ってくれました。

garden2




そしてついにこの日がやってきたのです。
7年目にして初めて実をつけたジャックフルーツ

すでにりすと小鳥に先を越されてました。

収穫して一晩リビングに置いていたら、
家中ジャックフルーツの匂いになってて
なんてこった!です。

jack fruit1



娘と奮闘して剥くこと1時間以上

jack fruit & chisaki





簡単そうにみえるんですが、
樹液が強烈で、包丁にサラダオイルを
塗りながら切っていきます。

jack fruit2




写し忘れたけど房状に実が並んでいて
一つ一つに種があり、この種も
湯がいておいしくいただきます。

jack fruit3





我が家ではしばらくジャックフルーツ三昧となりそう。

どなたか食べに来ませんか?
もちろん自分で剥いてね~



いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 植物

6 Comments

さくら  

No title

一番上の写真を見て、カニ? とか ^^  魚介類だと思いました
誰だってわからないよ 知っている人でなきゃ
どんな味なのかな~  ものすごく食べたい
近かったら 出刃包丁もって行くんだけれど。。。
ああ~  飛行機で7時間かかる (汗

元気そうね お子様たちの成長が楽しみです
お兄ちゃんたちは、日本の学校に来ないのかな~

2015/05/26 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ちひろ  

食べたーい!
剥くから食べたい(笑)

タイのハーブが日本でも簡単に手に入ればいいのにT^T

2015/05/27 (Wed) 01:55 | REPLY |   

中村  

No title

4月に見たあの果物、不思議な中身なんですね~。

ぜひたべてみた~い。

コメントはしてないけどいつも見せてもらってます。

日本の旅も充実の日々のようでしたね。

またお会い出来るのを楽しみにしています。


紫色のマメ科の植物芽がでました。

今後どう成長するのかな??




2015/05/27 (Wed) 10:30 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

あの外見からは想像つかないオレンジですよね。
甘くて肉厚の果肉は歯ごたえがあっておいしいですよ。
さくらさん、剥きに来てくれますか?!

子供たちは学校が始まったんですが、
3か月近く休んでたので、リズムを取り戻すのにもう少しかかりそうです。

同じ先生に日本語を習っていた高2の男の子は長崎の学校に留学したらしく、
長男も少し興味を持ったみたいですが、試験に受からないと行けないので
競争率高そう~

2015/05/29 (Fri) 00:51 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

ちひろへ

そう?剥いてくれる?助かるわ~
おいしいから嬉しいけど、食べるの追いつかないよ。

この間持って行ったパクチーは日本の陽気で溶けてしまってたからね。
いっそのこと栽培してみる?

2015/05/29 (Fri) 00:54 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

中村さんへ

お久しぶりです。

そうなんですよ、あの巨大な実の中はぎっしりと果肉が詰まってるんです。
甘くてとってもおいしいですが、剥くのは結構技術がいります。
今度また来タイの機会があったらぜひ食べてくださいね。

日本での旅はもう、みんなびっくりするぐらいあちこち行きました。
次はぜひ福岡まで行きますね~

アンチャンの芽が出たのですね~
雑草みたいに強いと思うので、青い花を咲かせてくれるんじゃないかと思います。

2015/05/29 (Fri) 01:00 | REPLY |   

Leave a comment