吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

今年の梅酒づくり


タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten







今年も梅酒を仕込みました。
日本の梅のように美しくはないけれど、
お味はほどよい酸味がいいですよ。

ume2






とりあえず梅2kg分の仕込み終了

ume1





材料費のメモ

1.梅 2kg 100バーツ(梅 70B+配達料30B)
2.ウォッカ 3.4リットル 1,838バーツ
  (バートン1リットル当たり525バーツ×2)
  (ギルビー0.7リットル当たり394バーツ×2)
3.氷砂糖 1キロ 70バーツ

全部で2,008バーツなり。


そこでふと思ったのは、
なんか高い!

やはり輸入のウォッカが高いからですね。
タイにはホワイトリカーがないので
いつもウォッカなどで作るのです。
去年はジンでも仕込みましたが
昨夜味見して見たらなかなかおいしかった。

もっと安いタイの蒸留酒で作って見ようかしら。
いや~無茶はやめよう。


酒店で輸入のチョー○さんの梅酒が、
700ミリリットルで900バーツ台で売ってた
しかも断然においしいはず。

結構な時間と労力、そしてお金がかかるけど
梅酒づくり3年目
なんとか続けたいと思います。






前庭のお花

garden1



自然の芸術品

garden2






ジャックフルーツはこんなに大きくなりました。
全部で5個なっています。

garden3


いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 おいしいもの

4 Comments

太っちょねずみ  

No title

こんばんは!
タイでも梅が穫れるとは!驚きました。
売っているのは、そりゃあ手軽で美味しく
作られていますが、でもやっぱり
家庭での手作りが一番!

ジャックフルーツって食用ですか??
なんだか、山葵が卸せそう。。

2016/03/31 (Thu) 21:36 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

太っちょねずみさんへ

タイ北部のチェンラーイ県で、
王室プロジェクトの梅の木があり、
青梅がとれるんですよ~

手作りの梅酒は確かに買ったものより
ありがたみがあります。

ジャックフルーツは果物なんですよ。
甘くて歯ごたえがあっておいしいです。
収穫したまたアップしますね~

2016/04/01 (Fri) 23:58 | REPLY |   

さくら  

No title

おかさん お見舞いありがとう
被害は大きっかったみたいで、残念です。

しばらく来ていなくて 通い猫ちゃんのところまでは
見ていたのですが
円形脱毛症 あるのね~ 犬もすごいって聞いたことがあります
可愛そうだな~  でも、もういいみたいで良かったです
ハワイで見た花と同じです
肉厚でなかなか迫力ありますよね

みなさん 御元気なのね  日本へ行く日がきっと楽しみなんでしょうね
タイは暑いと聞きました  避暑になりますね
  

2016/04/15 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

日を追って被害状況が判明して心が痛いです。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

最近また更新をさぼっているのでそのうち誰も見に来てくれなくなるかな(笑)
と思いながら細々と更新続けています。

タイの暑さは尋常じゃなくて、熱風サウナにいるみたいですよ!
朝からエアコンかけないと出勤準備もできません。

涼しい日本が楽しみです。

2016/04/19 (Tue) 15:07 | REPLY |   

Leave a comment