吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

ジャックフルーツ


タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten









雨が続く毎日
洗濯物が乾きません。


朝出勤時に降られないだけ
よしとしよう、と前向きに。



お庭のバナナが実をつけてます。
今年は何房できるかしら。

バナナの花の花びら(正確には苞)
一枚一枚の内側にバナナの房が
成長しているのが見えますか?

garden 3




蜂の仲間かしらね。
昆虫も美しいです。

garden 8






先日収穫したジャックフルーツ
この真ん中にある芯を
いかにきれいに切り取るか

ジャックフルーツは樹液がすごく
それはそれは粘着力があるので
包丁にサラダオイルを塗りながら
切らないといけません。

garden 5





いろいろ試行錯誤して
まず放射線状に切れ目を入れ
芯をとりやすくしてみました。

garden6





芯を取り除いたら
びらびらしたクッションに
守られている果実を
一つずつ取り出していきます。

garden 4




今回は全部捨ててしまいましたが
果実の中の種も蒸して食べられます。









いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。



 未分類

0 Comments

Leave a comment