吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

庭木を食べよう♪





パパイヤの葉って興味深いですよ。
ネットで調べると沢山出てきました。

例えば、

ビタミンCやカロテノイドやフラボノイドなど
抗酸化作用をもつ成分を豊富に含み、
その抗酸化能はノニジュースやプロポリスの
数十倍という報告もあります。

抗がん作用を有するビタミンB17(アミグダリン)や
イソチオシアネートなど抗がん成分が多く含まれている。



庭に沢山あるので乾燥させて
煎じて飲んでみる?

実は頂き物のパパイヤリーフを
淹れて飲んだことがありますが、
あまりの苦さに閉口しました。

おいしい飲み方を研究したらよいかも。


葉の裏側です。

garden papaya






次は食べられる庭木です。

柔らかいこの葉は
刻むと粘りが出ます。

そのままさっと炒めて
いただきます。

湯どうしして納豆と和えてみてもいいかもしれませんね。

garden 7









もともと低木のはずが、
生存競争で高く成長

garden





いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。



 未分類

2 Comments

さくら  

こんにちは~
旅行中のコメント本当にありがとう

↓ フランスのお客様もいらしていて 感慨ありましたね
いつか是非フランスの田舎に行って歩いてくださいね
いい友人がおられるから 可能でしょう
パリも一度は良いですが あそこはフランスと言うより
パリ国です 人の感じも違う気がしますが
やはり 素敵なところです。

その時は楽しみに見ていますので、ブログを続けてくださいね
久しぶりに ご家族を拝見して懐かしさがつのりました

2016/10/08 (Sat) 17:07 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

お帰りなさい~

フランスからお越しになった方とはまだまだ深い交流ではないのですが、
いろんな方と猫を通じて知り合いになれるのはいいものですね。

フランスの田舎は安野光雅さんの画集を買ってからずっと憧れなんです。
いつの日かかならず行けるといいんだけど、夢と現実の狭間で揺れ動いています。

2016/10/10 (Mon) 15:09 | REPLY |   

Leave a comment