吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

自家農園化中の公園




ひんやりとした山リゾートに
思いを馳せています。

昨年末に行ったカオペンマーの青い空
あ~恋しいです。

DSC09995.jpg






バンコク都内はとにもかくにも

暑い!

湿度も高く通勤中にすでに汗だくで
オフィスに着いたらインナーを着替えなきゃ
気持ち悪くて仕事になりません。
汗疹もできそう。

実は健康とダイエットのために
朝30分歩くぞ~と宣言したのに
1日坊主で終わりました。

あ~あ~心を入れ替えねば。










またまたお庭のことです。

自宅の隣は公園なんですが、
隣なのをいいことに
じわじわと自家農園へと
進化中です。

バナナの花とジャックフルーツ

DSC00087bg.jpg





タイのざぼん(ポメロ)も植えました。
1年後ぐらいには実が生るかしら。
生ってくれるとうれしいな。

som-oh










先日の強風で実が落下した
ジャックフルーツ

熟す前のジャックフルーツは
料理に使えるのですが
面倒で放置してしまった。
もったいないですね。

DSC00092bg.jpg







ジャックフルーツの煮込み
ゲーン・カヌン

ハーブをふんだんに入れ
香りも味も最高です。

北部料理で季節ものなので
バンコクではあまり
メニューにありません。

タケノコのように見えるのが
若いジャックフルーツの果肉で
若いので実の中の種も
柔らかく食すことができます。



(タイ・クノール社のレシピから)

thai food








因みに熟したジャックフルーツはこれ
独特の香りがあるので苦手な人も
ときどきあるみたいです。

jack fruit2


jack fruit3



私はドリアンもジャックフルーツも
ぜんぜん大丈夫

苦い薬草もくさいハーブも
大好きです。
スポンサーサイト

 植物

2 Comments

RENOVA  

お隣が公園で、おかさんのお庭との境界にはなにもなく、
しれっと越境しているってことですか!?

おもしろすぎ!!!

すごい広いお庭みたいってことですよね!?
そこにトロピカルフルーツ植え放題💓

ゲーン・カヌンも生のジャックフルーツも
味を想像してニマニマしています〜

2017/04/12 (Wed) 13:49 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

RENOVAさんへ

タイのお正月、ソンクラーン祭りの連休で
お返事が遅くなりました。

お庭なんですが、一応フェンスで区切られてるんですが、
入居した当初まだ造成中だった公園に最初から
プルメリアやジャックフルーツなんかを植えて、
小さな住宅街なんで誰にも特に文句言われなかったのをいいことに、
今日に至っております。

一応景観には気を使ってお手入れもしてますよ~(そんな問題じゃない?)
今度全体像をアップして解説してみたいと思います(笑)

2017/04/17 (Mon) 15:02 | REPLY |   

Leave a comment