吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります



 スポンサー広告

趣味のアンティーク新聞









猫に特化したブログを始めたような気がしてたのに
雑多な日常を配信しているタイ猫屋敷の人です。


タイに移住して24年目に突入しました。
そしてタイ人夫と結婚して今年が20周年。
ひや~驚きです。


よくぞ離婚もせず続いているもんだ。
お互いある程度妥協しなきゃやっていけませんね。
他人だし外国人だし諦めやすいのかしれません。
熟年離婚なんてことにならないようにしたいものです。








         



じゃじゃじゃ~ん。
額装したLe Petit Journalのモンシロ蝶と
キャベツのイラストです。

1897年6月13日(日)付けの紙面イラストで
農作物の害虫とのタイトルが打ってあり、
下部にはモンシロ蝶のそれぞれ名前が
書かれています。

図鑑大好きな私としてはこれを眺めては
にまにまする毎日です。

le petit journal gakuso







他にも額装したんですが、
ブログにアップしたかどうか
記憶にない・・・・

そんなわけでアップしましょ。


「ムードンの豹狩り」 1897年6月13日(日)付
上のモンシロ蝶の表紙になります。

中の記事を読んでいないので、というか
読めないので、人里近くに現れた
豹の捕獲作戦の記事なのかなと
勝手に想像しています。

le petit journal 1






これは「野の花シリーズ」 1897年3月21日(日)付

ひとつひとつに野の花の名前が書かれています。
訳して名前が分かったのは「シオガマギク」
「ヤグルマギク」「ケシ」「ヒルガオ」「アザミ」

フレームの色をこげ茶にしたんだけど
いまいちなので白木風のにやり直そうかと
思案中。

le petit journal 2








自分の好きなことを考えている時間って
本当に幸せです。


 アンティーク新聞・シガレットカード

- 2 Comments

さくら  

>自分の好きなことを考えている時間って
本当に幸せです。
そうですね 幸せです 分かるわ~ ^^

今は庭で働き 成果を見るのに幸せ感を覚えます
いっぱいのコーヒーにも ^^

旅行中 ブログに来てくれてありがとう
とても心強かったですよ 
元気でいてくださいね ご主人にもよろしく。
お仕事柄なのか 思いやりが二人とも身についているから
これからもずっと仲良くできると思うよ

2017/04/22 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

さくらさんの庭造りに愛が感じますよ~。

ベトナムの景色を見ていたら
私も行ってみようかなって思いました。
近くにあるせいか、カンボジアもラオスでさえ
行ったことがないんですよ。

さくらさん、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

2017/04/25 (Tue) 14:51 | REPLY |   

Leave a comment

