吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

自己流ジャックフルーツの剥き方











今朝は昨夜からの大雨で
電車がものすごく混雑して

遅刻してしまいました(

普段車やバスで通勤する人が
道路の交通渋滞を避けるために
電車に振り替えたことが原因と。


5本見送ってやっと乗車しましたが、
タイの電車のマナーはまだまだで、
スマホで遊んで自分スペース確保や
ポールにしがみついて中につめない
などは当たり前です。
もう少し気配りができるといいのにね。

朝からいらっとしてしまいます。



給与改定の査定に響くので、
遅刻にはすごく気をつけているのに
こんなことで遅刻とは悔しいです。

BTS社に物申したい!











と、気を取り直して
突然ですがジャックフルーツ(


今年はもう終わったんですが、
剥き方をおさらいしておこうと思いまして。


比較的小降りの実だったので
まずは上下半分に割ります。

jackfruits 3




中芯のところに白い樹液があり
これがものすごくねばねばしています。

jackfruits 2




剥きやすくするコツはまず
この中芯を取り除くこと。
なのでさらに小さくしていきます。

jack fruit




帯状のクッションに守られた
中の果肉一つ一つ取り出していきます。

jackfruita 5




はい、出来上がり♪

この大きさでも
タッパー6個以上になりますから
ご近所さんに配って回りました。

jackfruits 1




今年も変わらず実をつけてくれて
ありがとう。自然の恵みに感謝です。

jack fruits

 ガーデニングや植物

0 Comments

Leave a comment