吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

猫は湿布がお好き?

korat cat   妊猫のとろ


とろに湿布1
めずらしく作業中のおかさんのパソコン前に陣取ります。


                           「お目当てがあるのよん。ふふふん❤」とろに湿布3



                     「ちょっと目がすーすーするわね」とろに湿布2



                 「れろれろ」
とろに湿布7



                           「れろれろ」
とろに湿布4




                           「すっきり♪でもまだ足りないわ」とろに湿布6



とろの肉球
とろに湿布5



     ---****--***---***---***--****---

おまけ

湿布薬の中にまたたびに似た成分でも入っているのかなと思い、
いろいろ調べてみると、メントールがまたたびに含まれている
ママタビラクトンという成分にやや類似しているので、これに
対して反応する猫がいると書いてありました。

ただ個体差があるらしく、我が家の同じコラート猫でもめいの方は
「うわっ。くさい」と逃げて行きました。

さらに調べて知ったことですが、キャットニップという多年草の
ハーブの構造が、マタタビラクトンとほとんど同じ構造らしいですよ。
また、果物のキウイはマタタビ科なんですって!(知らなかった)

猫とのお付き合い数十年ですが、猫が恍惚となる成分を化学的に
説明されている方がいたので、思わずなっとく~でした。


コラート猫の応援「ぽちっ」とお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。
スポンサーサイト

 コラート猫

1 Comments

さくら  

コラート猫

タイの猫ちゃんなんですね。日本にも、似た感じの猫を見る事が
ありますが、そちらからやって来たんでしょうね。

キュウイがマタタビ化とは知りませんでした。
マタタビは結構そこらにあるので、枝も葉も干して
利用しています。
でも、あまり反応しない、我が家の黒猫見たいなのも、いますね。
何時、出産かしら。楽しみです。

2011/08/24 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment