吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

もちもちのとうもろこし

もちとうもろこし  その名の通りもちもち

もちとうもろこし1
よくお邪魔させていただいている方のブログで美しい「とうもろこし」を拝見し、
そうだタイのもちもちとうもろこし!と思いアップいたしました。
私が知らないだけで実は日本にもあるのかな。

このとうもろこしは食感が「もっちり」していて大好きなんですが、
調べてみるとその名の通り「もちとうもろこし」でした。


もちとうもろこし3
タイではこのように、道端で蒸して売っています。
とうもろこしだけでなく、さつまいもや、かぼちゃ。
タイの枝豆や落花生も蒸して売っていますよ。

落花生の蒸したものはタイに来たばかりの頃、
目からうろこでした!こんな食べ方もあったのね~。


もちとうもろこし2
このようにきれいにそいでくれるので、とっても食べやすいです。
安くておいしくて手軽です。ちなみにお値段は1本約30円なり。




そしてお家の植物たち


พวงแก้ว (プアンゲーオ)
植物7

名前不明
植物8
ジャスミンに通じる涼やかな香りがあります。



最後まで見ていただきありがとうございます。
ぽちっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

 未分類

4 Comments

さくら  

うん

もちトウモロコシ、日本にもあるよ。
でも、日本は改良王国だから、今は甘いトウモロコシに走っていて
もちトウモロコシは少なくなっています。
と、言うか最近みないです。
ファンもいるのにね。
30円?か~、いいな~ こちらは安くても小さいものが100円位。
スーパーだと、200円。高いね~。

お花綺麗ですね。
ピンクのマメ科?のものも、でもこの白い花素敵!!!

2011/08/25 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Blume  

おいしそうな・・・

こんばんは~♪

とうもろこし・・・さつまいも・・・かぼちゃ・・・枝豆・・・落花生・・・
どれもこれも、とっても美味しそう ("▽"*)  蒸して食べるんですね!!

・・・ついつい、食べ物には過剰に反応してしまいます。失礼しました("▽"*)

2011/08/25 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ Re: うん

やはりありましたか~。
日本の知らないこともたくさんあります。

白い花もうすこしきれに撮ってアップしますね。
ついでに名前もしらべなきゃ。

2011/08/26 (Fri) 15:27 | REPLY |   

ばいもん  

Blumeさんへ Re: おいしそうな・・・

こちらにきてからいろいろ不思議な食べ物に出会います。
機会があったらアップするので見てくださいね。

2011/08/26 (Fri) 15:29 | REPLY |   

Leave a comment