吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

スイートバジルを入れる鍋料理

子猫たち(生後6日目)

☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆
昨日(金曜日)アップするはずだったのですが、貴重な昼休み時間を
「困ったさん」のおかげで潰され、今日は今日で朝から子供のテニスの
試合で一日が潰れてしまいました。
☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆



  とろ母さんがいないすきにパチリ。

  ペットシートがお気に召さなかったようなので、
  子供が赤ちゃんの頃使用していた布を敷いてあげています。
  いい具合にこなれて柔らかくなっているので取っといてよかった~。
  なんでも取っておく性格がこんな時に役立ってうれし。

今日の子猫

  ぼけぼけ(涙)写真ですが、6匹ともすくすくと育っているようです。
  それにしても地味~ですね。色が(笑)




         週一回のテニスのレッスンが雨でキャンセルとなり、
         いつもは近くの屋台で、レッスンの倍以上
         時間を酒盛り食事会に費やすところ、本日は
         イサーン(タイ東北地方)料理屋さんでの会合となりました。

         これは「ジム・ジュム」と言います。
         炭火に乗せた土鍋で豚肉、野菜、春雨などをいただきます。
         日本の鍋も好きだけど、タイのこの鍋も大々好物。
         スイートバジルが特においしいですよ~。

         スープは少々スパイシーでお米を砕いたものが入っています。

         ジムジュム1


ビールのせいか手ブレが・・・(汗)
そして後ろに写っているのは、
食べ物を前にして いつも
撮り忘れる料理のお皿。 

ジムジュム2





おしていただけるとうれしいです~。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

 未分類

2 Comments

Blume  

暑い時期にも良いですよね!

こんにちは~♪

子猫さん達、元気で何よりです!

スイートバジルのお鍋、おいしそうですね。
スパイシーなスープにバジルの爽やかさが合わさって、暑い中でも、食が進みそうです・・・("▽"*)

2011/09/04 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

BlumeさんへRe: 暑い時期にも良いですよね!

そうなんですよ。
暑いからこそ鍋なんですよね。

夏ばてしてあっさりしたものが食べたいときはこの鍋かベトナム料理でさっぱりと行きます。

2011/09/05 (Mon) 00:39 | REPLY |   

Leave a comment