吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

ラベンダーのかごバック植え

先日購入した植物のひとつ「ラベンダー」

ラベンダーと一口でいっても「イングリッシュ」「フレンチ」(ここまではよし)
次は「プ」「プロ」「プテロストエカス」(無理)や交配種の「ラバンディン」など
いろいろ種類があるようです。

私が購入したものは、花穂感じはレースラベンダーですが、
葉の形状がまったくちがうので、交配種なんでしょうか?
真正ラベンダーでないとアロマでの効能はないようです。
確かに香りがありません。


爽やかな印象にしたくて、アイボリーの鉢に植えようと思ったのですが、
買いに行く余裕がなく取り敢えずかごバックに入れました。

花1


ラベンダーってそれだけで雰囲気がありますからなんにでも合います。
次回は大きな鉢に寄植えしてみようかな。(ワクワク)

花2

花3


身近に見るお花や樹木の名前を調べるのに欠かせない図鑑

タイでよく目にするけど名前が分からない植物が沢山ですので、
おかさんこれでも一応お勉強します。
英名から検索して和名を調べたりもします。

植物図鑑



「ふーんそうなんだ」

さーしゃ1


「ご苦労なことで」

さーしゃ2

   どうでもいいですがそこ以外に寛ぐところないですか?


最後まで見てくださってうれしいです。
応援のぽちがあれば励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

 植物

2 Comments

Blume  

暑さに負けないラベンダーですね!

こんばんは~♪
花が大きいですね!ツボミもたくさんついて・・・
暑さにも強いんですね・・・羨ましいです ("▽"*)
我が家のフレンチ系は今年の暑さを乗り越えることができませんでした・・・

猫ってパソコン好き?・・・うちの”蘭”も涼しくなると、パソコンチェアを定位置にするようになります・・・キーボードのTABキーが無いのも”蘭”のおかげです・・・

2011/09/20 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

blumeさんへRe: 暑さに負けないラベンダーですね!

多分暑さに強い交配種なんだと思います。

タブキーがな、無い?
思わず笑っちゃいました。
想像できる~。

2011/09/20 (Tue) 23:45 | REPLY |   

Leave a comment